2018年9月23日日曜日

8350 みちのく銀行 優待到着

8350 みちのく銀行 の優待が到着しました。

3,000 円相当の優待カタログをいただきました。



西京漬けを選択しました。



9/21 の終値 1,805 円で利回りを計算します。
 配当利回り 2.21 %
 優待利回り 1.66 %
 総合利回り 3.87 %

各種指標を見ます。
 PER  9.9 倍
 PBR  0.43 倍
 ROE  2.7 %
 自己資本比率  4.2 %

20万円以下で購入できます。利回りは高いです。
PER と PBR は低いですが、困ったことに ROE も相当低いです。
自己資本比率はかなり低いですが、銀行はこれだけ見ても良く分かりません。

3月権利ですが、権利日だけの保有では優待がもらえなくなり
次回の権利を取るためには9月権利日までに購入する必要があります。
(あと1日しかないですね)
それ以降は1年以上の継続保有が必要になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿