2020年1月28日火曜日

1/28 の結果と取引 買 テンポイノベーション 売 3

1/28 の結果は -0.4% で、年初来では -1.6% となりました。
TOPIX は -0.60%, JQ平均は -0.12% でした。

大幅安で始まり、一時は運用資産が1億を割り込みました。
寄り底に近い形で下げ渋り、終値では何とか1億を死守。
40万円ほどしか余裕がなく、いつ転落してもおかしくありません。
暴落しているように見えますが、億に復帰したのは先月ですので
まだ1月分の利益が吹っ飛んだだけです。
暴落にはまだまだ程遠いです。



3484 テンポイノベーション を 858 円で購入しました。
優待は3月権利でジェフグルメカード 3000 円分です。
昨日、ブログで何人か購入したと書いているのを見ての購入です。
銘柄探しはブログチェックが楽ですね。
終値 888 円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り 優待利回り 総合利回り
0.78 % 3.37 % 4.25 %

PER 29.0 倍
PBR 7.03 倍
ROE 27.9 %
自己資本比率 24.4 %

自己資本比率が低いのに有利子負債0とは意外です。
指標からは割高に見えますが
ROE も十分高いので、妥当な株価なのかもしれません。




欲しいものが下がってきたので、購入資金を調達のために
利確を引き延ばしていた銘柄を売却しました。
他の銘柄と同じく、直近では下げていますので
監視銘柄の下げが止まってしまうと空振りになってしまいます。
今のところ空振りに終わった感があります。

4286 レッグス を+100%で売却。
もっと早く利確するはずの銘柄でしたが
売り残の多さに惑わされて売り時を逃し、ここまで保有していました。
もう少し高く売りたかったです。

9386 日本コンセプト を+50%で売却。
優待改悪後も割安に見えたので我慢して保有し続けました。
その甲斐あって、そこそこのリターンを得られました。

9696 ウィザス 400 株をすべて売却。
元々は高配当銘柄だったのですが、株価の上昇で利回りは低くなっていました。
400 円で購入して、一旦 700 円まで上昇します。
2倍になったら半分売却して恩株にしようと思っていましたが
下がってしまい 600 円ほどで売却しましたので、+50% の利益です。
なぜ上がっているのか理解できないまま保有していましたので
売却するのは妥当かな。

全部で50万円程度の購入資金が調達できました。



大きく変動した保有銘柄

3077 ホリイフードサービス-31(-5.05 %)
3157 ジューテックホールディングス-91(-7.21 %)
6312 フロイント産業+57(+7.57 %)
7481 尾家産業-68(-4.96 %)
8158 ソーダニッカ-26(-4.22 %)

個別の動きも大きくありませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿