2022年2月16日水曜日

2/16 の結果

2/16 の結果は +1.1% で、年初来では -1.0% となりました。 
TOPIX は +1.67%, JQ平均は +0.39% でした。

大幅反発。JQ の反発は寂しいですね。
昨日約定した銘柄は相場の下げに連動したわけではなく
個別の事情で下げた感じがして
あまり良い買いではなかったように思います。


昨日購入した 9385ショーエイコーポレーション の利回りと各種指標を
終値 641円で見ておきましょう。
優待は PYC で細かく設定されていますが、以下の場合だけ計算します。

保有株式数 金額
500 株 3000 円
1000 株 10000 円
2000 株 30000 円

配当利回り  3.12 %
保有株式数 優待利回り 総合利回り
500 株 0.93 % 4.05 %
1000 株 1.56 % 4.68 %
2000 株 2.34 % 5.46 %

PER 33.0 倍
PBR 1.05 倍
ROE 18.1 %
自己資本比率 39.6 %

過去数年の ROE は 15%前後で推移していますが
予想が悪いために下げたと思われます。
業績が回復すれば PER 一桁になります。
回復を気長に待つことにします。
PYC の利回りは当てになりませんので
半分くらいで評価しておいた方が良いと思います。
多く保有すれば利回りは上がりますが
危険も増しますので、どうしたものか。
PYC は廃止リスクも高いとも言われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿