2023年5月15日月曜日

5/15 の結果と取引 買 信和

5/15 の結果は +0.2% で、年初来では +10.18% となりました。 
TOPIX は +0.88% でした。

小幅続伸。TOPIX は大幅続伸。
立川さんがまとめてくれている個人投資家パフォーマンスが
小数点以下2桁で表示されるようになりましたので
年初来の数値も併せました。

3447 信和 1,300株を 729円で買い増して、計 1,500株。
優待新設でしたが、思ったほど株価は上がっていませんでした。
1,000株からというのが厳しかったのかもしれません。
200株は 1,098円で購入していて、かなり含み損です。
その時は安いと思って買ったのですが、私のチェックが甘すぎたようで
市場では暖簾が評価を下げていたのではないかと思います。
元々、買い増しを検討していたところに優待新設ですから
益々買い増しをしたくなります。
優待は9月権利で、プレミアム優待倶楽部です。
初年度のポイントは以下の通り。1年経過で1割増しです。
 1,000株 5,000P
 1,500株 20,000P
 2,000株 25,000P
これなら 1,500株欲しいですが、必要な投資額でためらわれます。

終値 729円で利回りと各種指標を見ます。
優待は 1,500株初年度で計算します。
プレミアム優待倶楽部なので、利回りは半分程度に評価した方が良いかもしれません。

配当利回り 優待利回り 総合利回り
4.38% 1.82% 6.20%

PER 11.1倍
PBR 0.65倍
ROE 6.5%
自己資本比率 71.9%

0 件のコメント:

コメントを投稿