2023年10月3日火曜日

10/3 の結果と取引 買 ベルーナ ベネッセ

10/3 の結果は -2.09% で、年初来では +18.99% となりました。 
TOPIX は -1.68% でした。 

4営業日連続の暴落で、この間 600万円近く下げています。
なかなか厳しいですね。
おかげで権利落ち銘柄の買いがようやく約定しました。

3197 すかいらーくホールディングス 500株をクロス。500株保有中で計 1000株。 
クロスするにはかなり早く、諸経費がかなり掛かりますが
使う優待なので確実に取っておきました。


かなり調整が進んで、ようやく2銘柄約定しました。

9997 ベルーナ 400株を 670円で買い増して、計 500株。
優待目的では 1,000株まで買い増し余地はあります。


9783 ベネッセホールディングス 100株を 1,800円で購入しました。
現在の株価水準まで下げてから、それなりに経過しました。
落ちるナイフが地面に刺さったと判断したのですが
地面そのものが下がり始めたかもしれません。
優待は 3,9月権利で、カタログから商品を選択できます。

終値 1,792円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り 3.34 %
PER 15.0 倍
PBR 1.13 倍
ROE 7.4 %
自己資本比率 28.7 %

優待だけならクロスで取りやすい銘柄ですが
配当利回りもそこそこありますので
下値が堅いなら持っておいても良いかな、という気持ちで買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿