2019年5月8日水曜日

5/8 の結果と取引 買 東京個別指導学院 売2

5/8 の結果は -1.3% で、年初来では +3.9% となりました。
TOPIX は -1.72%, JQ平均は -0.42% でした。


連日の大幅安です。100万円超のマイナスです。
トランプ砲の影響はいつまで続くのでしょうか。


4745 東京個別指導学院 を 988 円で購入しました。
優待は2月権利でカタログがいただけます。
今年は1500円の図書カードが含まれていましたので、1500円相当なのでしょう。
終値 995 円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
2.61 % 1.50 % 4.11 %

PER 27.9 倍
PBR 5.93 倍
ROE 21.8 %
自己資本比率 76.8 %

有利子負債がなく、財務は極めて健全です。
指標からは割高ですが、その分ROEが高いです。


2銘柄を売却しました。

6485 前澤給装工業 は微損。
かなり長期に保有してきた銘柄で、リーマンショックで半値くらいまで下がりましたが
現在は買値付近まで回復しています。
購入したときはお米5kgの優待でしたが、現在は3kgに改悪されています。
配当と優待分だけ働いてくれたというところです。

8171 マックスバリュ中部 は+30% ほどの利益。
マックスバリュ東海と合併しますので、どこかで売却はやむなし。
これまで高利回りの優待と配当をいただいてきた上に売却益も得ましたので
十分な働きだったと思います。


大きく変動した保有銘柄

2307 クロスキャット +82(+7.57 %)
2729 JALUX +117(+4.46 %)
3036 アルコニックス -61(-4.75 %)
3436 SUMCO -72(-5.13 %)
7148 FPG -53(-5.23 %)
7164 全国保証 -160(-4.15 %)
7256 河西工業 -54(-6.12 %)
7272 ヤマハ発動機 -301(-13.37 %)
7893 プロネクサス -56(-4.24 %)
8005 スクロール +17(+4.59 %)
8098 稲畑産業 -60(-4.02 %)
8291 日産東京販売ホールディングス -14(-4.72 %)
8584 ジャックス -83(-4.52 %)
9277 総合メディカルホールディングス -103(-5.00 %)
9658 ビジネスブレイン太田昭和 -135(-6.41 %)
9932 杉本商事 -84(-4.25 %)

指数やPFの下落に比べると、それほど壊滅的でもないように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿