2021年9月21日火曜日

9/21 の結果と取引 買 ジュンテンドー IPO当選 セーフィー

9/21 の結果は -1.4% で、年初来では +14.9% となりました。 
TOPIX は -1.70%, JQ平均は -0.49% でした。

早期退職に応募したのがフラグだったでしょうか。恒大ショックで大暴落。
現在値から1割前後乖離した指値がほとんどで
この程度の下げではなかなか約定しませんが、1銘柄だけ約定です。
押し目ですか、それとも中国発大暴落の入り口ですか。
それは分からないですが、監視銘柄のほとんどが25日移動平均線より上にあって
ここで買うならもっと前に買うべきだったと考えてしまうので
1日下げただけで買いに走る気にはならないですね。
安値憶えとも言いますが、すでに十分なポジションなので欲張らないことにします。
結果的に押し目だったら、今の保有株に頑張ってもらうだけですね。
このまま1割ぐらい下げてくると、指値が約定し始めます。
指値と現在値の乖離が大きいのは、注文時から上昇してしまったのが原因で
暴落を待つほど安く注文したつもりはなかったはずです。


IPO に 4375 セーフィー が当選しました。
まだ IPO の初値がプラスだったことがないので、今回こそは期待します。


9835 ジュンテンドー を 660円で購入しました。
「震災で大損した素人の長期投資」の管理人さんの保有銘柄で
含み損が大きいというのが購入理由で、いわゆるパクリ投資ですね。
さらに安くなるのをひたすら待っていました。
下値が堅くて待ちきれず、最近になって指値を10円上げています。
優待は1年以上の保有で 1000円のクオカードです。
終値 667円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
2.24 % 1.51 % 3.75 %

PER 11.2 倍
PBR 0.44 倍
ROE 12.1 %
自己資本比率 34.7 %

ROE が高めに出ていますが、昨年の数値が異常値のようです。
予想では 4%くらいですか。この予想 PERならそれほど問題ないかと。


5銘柄をクロス。
 2374 セントケア・ホールディング 100株
 6080 M&Aキャピタルパートナーズ 100株
 6848 東亜ディーケーケー 100株
 8005 スクロール 900株(100株現物保有)
 9997 ベルーナ 1000株
瞬時に在庫がなくなる銘柄多いですね。
9月権利もいよいよ終盤で、動きが激しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿