2017年5月18日木曜日

6月権利銘柄 すかいらーく

6月権利銘柄のすかいらーく(3197) をご紹介します。
本日は全面安の展開でしたが、すかいらーくは上昇して終えました。

6,12 月の年2回すかいらーく系の店舗で利用できる優待券がいただけます。

        6月    12月
 100株   3,000円    3,000円
 300株   9,000円  11,000円
 500株 15,000円  18,000円
1,000株 33,000円  36,000円

保有株式数が増えるにしたがって優待額が上がる珍しいタイプの優待です。
しかもかなり太っ腹です。
優待拡充の時に購入して、初取得の見込みです。

100 株保有の場合に 5/18 の終値 1,787 円で利回りを計算してみましょう。
 配当利回り 2.23%
 優待利回り 3.35%
 総合利回り 5.58%
非常に高い利回りです。
保有株数を増やせばさらに利回りアップです。
連続増配中です。

自己資本比率は 35.9% で、あまり高くありません。
証券会社のサービスが提供するデータを見ると
流動負債が流動資産を上回っています。
一般には、危険性の高い状態とされています。

各種指標を見てみます。
 PER 18.1倍
 PBR 3.06倍
 ROE 16.7%
結構、利益率が高いです。
順調に利益も増えているようです。
株価が優待に支えられていると思い込んでいましたが、
指標を見ると、特に高いとは言えない気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿