2019年8月26日月曜日

8/26 の結果と取引 買 マルカ

8/26 の結果は -1.2% で、年初来では +3.9% となりました。
TOPIX は -1.61%, JQ平均は -0.69% でした。

週末から電話とネット回線がダウンしていて、今日の昼頃にようやく回復しました。
集合住宅に設置されている機器が壊れたのが原因でした。
NTT が取り換えるまでに丸三日もかかってしまい、結構不便でした。
NTT から連絡を受けた時点では、もっと長引きそうでした。
インフラの復旧は迅速にやって欲しいですね。


今日は指数、PFともに大幅安。資産は100万円減。
日経平均は TOPIX よりも下げていて、大型株の下げが鮮明だったと言えます。
(追記:マザーズがTOPIXより下げているのに後で気付いた)
日経平均の PBR は1倍付近ですし、買い残はほとんどなく、売り残は膨大。
こんな状況でどれくらい下げ余地があるのか疑問です。
せっかくの大幅安なので、1銘柄指値を入れておいたところ、引けで約定しました。


7594 マルカ を 1,790 円で購入しました。
手数料節約のため信用で買っていますが
引けでの約定となってしまい、今日の現引きはできませんでした。
社名がマルカキカイだった頃に保有していました。
前の売値より少し高い買い戻しになってしまいましたが
その後はしっかり成長していたようで、連続増配中です。
買戻しまでの間に資金は他で活用できましたので
高い買い戻しになっても損ではないと思います。
優待は11月権利でお菓子1000円分です。

終値 1,790 円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
2.73 % 0.55 % 3.28 %

PER 5.6 倍
PBR 0.68 倍
ROE 9.6 %
自己資本比率 42.8 %

今回はマネー情報誌で紹介されているのを見て
指標をチェックしたところ、かなり割安な上に連続増配中だったので
再購入する気になりました。


大きく変動した保有銘柄

3132 マクニカ・富士エレホールディングス -64(-4.70 %)
3275 ハウスコム +107(+8.08 %)
4318 クイック -62(-4.47 %)
4671 ファルコホールディングス -73(-4.31 %)
5184 ニチリン -57(-4.27 %)
5607 中央可鍛工業 -16(-4.04 %)
6087 アビスト -123(-4.77 %)
6339 新東工業 -36(-4.04 %)
7294 ヨロズ -52(-4.24 %)
8098 稲畑産業 -52(-4.24 %)
9760 進学会ホールディングス -23(-4.47 %)

全面安ですが、指数の下げ幅の割には少ないかも。
場中もなんとなく底堅く感じました。

ハウスコム は東証一部指定承認で大幅高です。
それでもまだ含み損なんですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿