2017年2月26日日曜日

3月権利銘柄 チムニー

3月権利銘柄のチムニー(3178) をご紹介します。
チムニーはバヤンが特に気に入っている銘柄です。
 参考記事 チムニーの株主優待到着

100 株保有の前提で話を進めます。
優待は 3,9 月の年2回いただけます。
要注意なのは、今年の3月だけは決算期変更のため優待額が半分になります。
1回の優待で、「はなの舞」や「さかなや道場」などで利用できる
5,000 円相当の食事優待券がいただけます。
「1人1回の食事につき1枚利用可能」という制限があり
使い勝手が悪いので、商品と交換する利用方法を選ぶ方が多いと思います。

2016年12月期の優待品リスト
 チムニー干物セット
 島根県隠岐諸島海士町 イカざんまいセット
 両国はなの舞 ちゃんこセット
 こだわりの焼酎セット
 特撰米 食べ比べセット
 焼き菓子セット
 北海道産 豚肩ロースの特撰チャーシュー

2/24 の終値 2,864 円で利回りを確認してみましょう。
 配当利回り 0.80%
 優待利回り 3.49%
 総合利回り 4.29%
非常に高い利回りです。
バヤンが購入してから株価は2倍以上になっていますので、かなり人気化しています。
それでもこの利回りです。

ROE は 14% 以上で、PER は 28 倍ですので、かなり人気があることがわかります。
自己資本比率は 50% 以上あり、有利子負債は利益剰余金の 1/3 以下で
財務体質も良好と考えられます。
売上高、営業利益も順調に伸びています。

0 件のコメント:

コメントを投稿