2017年2月20日月曜日

オリックスの株主優待

オリックス(8591) の株主優待は「ふるさと優待」です。
カタログギフトからの選択になります。
ここでもバスタオルをいただいています。
(シャルレからバスタオルをもらった記事 シャルレの株主優待

以前は優待の額が明示されていたような気がしますが、
現在は見当たりません。
もらった時は、5,000 円相当だったと思います。
5,000 円のバスタオルだからすごいタオルなんですよ。
本当にすごいタオルなんですよ。


ほら、「すごいタオル」と書いてあります。
今治タオルの高級品で、一流ホテルでも使用されているらしいです。
もったいないということで妻から使用許可が出ていません。
シャルレからもらったバスタオルも 5,000 円だったのですが
妻は安物と思い込んでいたので、こちらは許可が出ました。

優待は3年未満と3年以上で内容が異なる長期優遇があります。
2/17 の終値 1,761 円で計算すると、
配当利回りだけで 2.89% あります。
優待を 5,000 円と見積もっても 3% 近くになりますので
かなりの高利回りです。
3年以上継続保有すればより利回りは高くなると考えられます。

自己資本比率は 20% 程度、
有利子負債は利益剰余金の2倍程度あり
財務の指標としてはあまりよくありません。
金融系の企業の場合には、財務指標は低い傾向があるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿