2017年9月30日土曜日

証券会社セミナー参加

証券会社主催のセミナーに参加してきました。

外部の投資ファンドから講師を招いてのセミナーでした。
あるカリスマファンドを運用する会社です。
日経平均はかなり割安で、2020 年には日経平均が4万円になるそうです。
根拠は日経平均の PBR が割安で、水準訂正されれば4万円近いということです。
PER のような変化が激しい業績を基準にする指数よりは
PBR のような資産ベースの指数の方が適しているかもしれません。
日経平均が割安であることの根拠は納得しました。
2020年に達成するかどうかはともかく、
近いうちに実現してもおかしくはないのでしょう。

ところで、割安な銘柄が少なくなったとコメントする個人投資家が多くなりました。
中小型株をメインにされている個人投資家達の感想だと思います。
中小型株についても同じ理由が成り立つかを質問してみました。
ジャスダックはすぐに崩壊する状態ではなく、
半年か1年くらいはもつだろうという回答でした。
ということは、ジャスダックは割高ということかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿