2020年6月17日水曜日

6/17 の結果と取引 買 ダイオーズ

6/17 の結果は -0.1% で、年初来では -11.6% となりました。
TOPIX は -0.40%, JQ平均は +0.75% でした。

TOPIX は下げましたが、JQ が堅調だったおかげで PF は横ばい。
今日は70万円超の買いになりましたので、少しキャッシュを回復したいです。


先日9月権利銘柄として紹介したばかりの 2335 キューブシステム が謎の暴騰。
利確したいと思っていたところでしたので、うまく売り抜けたいです。

東証一部昇格で昨日暴騰の 9273 コーア商事 が今日も好調。
購入から1年余りですが、間もなく3バガーです。
月末に TOPIX 組み入れらしいのでそこまで伸びて欲しいです。


4653 ダイオーズ を 1,011 円で 700 株購入しました。
保有分と合わせて 1000 株になりました。
優待は9月権利で 300 株で100杯、1000株で400杯分のコーヒーがいただけます。
1,010 円に大きめの板がありましたので、1円高く購入しました。
見せ板を疑いましたが、そうではなかったようです。
もともと 1000 円付近で買い増したいと思っていたところ
数日前から下げ始めていました。
指数が上げている日も下げていました。
無配転落の材料が出て本日の大幅安となりました。
直前の下げを見ると予想できる材料だったか、もしくは漏れていたのですね。
今年の特殊な事情で無配転落なら、復配を待ちます。
終値 1,016 円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り 0 %
PER - 倍
PBR 0.95 倍
ROE 7.2 %
自己資本比率 62.0 %

元の保有分 300 株は 1400 円くらいの時に
利回りが下がっていましたので、売却を検討していました。
ところが他のブロガーさんの記事で
株主に評判が良さそうな感触を得て、売却を思い留まりました。
評判は優待ではなく、むしろ株主総会などの話だったと思います。
私は参加したことがないですが、業績も安定していますし
株主との対話が良い会社なら永久保有で良いかなと思います。
年400杯もらうと夫婦で一日おきに飲まないと消費できません。
実際はもう少し分量が多そうだという説も。

オフィスコーヒーのサービスが主力ですが
テレワークの普及が足かせにならないかは今後心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿