2022年2月15日火曜日

2/15 の結果と取引 買 STIフード ショーエイ

2/15 の結果は -0.5% で、年初来では -2.1% となりました。 
TOPIX は -0.83%, JQ平均は -1.19% でした。

大幅続落です。
指数は酷い下げです。
バリュー系は比較的下げ幅が小さいようです。
昨日、今日と指数よりは底堅かったです。

今日は2銘柄約定です。
 2932 STIフードホールディングス 100株 2,148円
 9385 ショーエイコーポレーション 600株 650円
STI の優待は6,12月権利で 3000円相当の自社商品です。
ショーエイの優待は3月権利で PYC です。
100株保有中でしたので、計700株となりました。

STI の利回りと各種指標を終値 1,994円で見ます。

配当利回り 優待利回り 総合利回り
2.75 % 3.00 % 5.75%

PER 12.0 倍
PBR 2.10 倍
ROE 30.2 %
自己資本比率 36.8 %

2,200円で指値して、寄り付きで下に突き抜けてしまいました。
寄り前に板を確認すべきでしたね。
過去にもチャレンジしていましたが、大きく上昇してしまったので断念。
一時 5000円を超えていたようですが、高値から半値以下です。
いつの間にかこんなに下がっていたのですね。
いきなり含み損を抱えてしまいましたが
このPERとROEで買えたので十分です。
ROE は 25-30%辺りで推移しているようです。
後は、このROEを維持してくれることを期待して
吹きあがるのをのんびり待つだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿