2021年5月11日火曜日

5/11 の結果

5/11 の結果は -1.3% で、年初来では +7.6% となりました。 
TOPIX は -2.37%, JQ平均は -0.71% でした。

大きな調整入りました。100万円以上減りました。
それでも TOPIX に比べるとかなり軽傷なので、まあ良いでしょう。
昨日、5月中に天井があると書きましたが、天井がいつかはまだ分かりません。
3営業日連続の大幅高でしたので、調整も当然でしょう。



FJネクストの 100株優待が廃止になりました。
優待権利分の 100株保有ですが、スクリーニングで良く表示される
割安指標の銘柄ですので優待が無くても購入していた可能性は十分にありました。
むしろ、優待があるから買い増しに動かなかったとも言えます。
優待廃止で大口の投資家が買いやすくなり、
長期的には株価が上昇することもあるのではと考えています。


3391 ツルハホールディングス をクロス。
明日が権利確定です。直前ですね。
引け直後に貸株の在庫が大量に出ましたが、1時間後にはなくなっていました。
争奪戦にはならない程度に余裕はありました。
130万円で優待は 2500円分ですので、かなり利回り低いです。
妻が愛用しているドラッグストアですが
職場から便利な場所にあるというだけの理由でこだわりはないようです。
5%割引の株主優待カードがお得なのかもしれませんが
妻はもうすぐ退職するので、利用機会がなくなってしまうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿