2017年12月21日木曜日

マルコ 優待カタログ到着

9980マルコ の優待カタログが到着しました。

年2回の優待です。
優待額は以下の通りで、カタログから金額の範囲で選択できます。

  100株以上 2,000円相当
  200株以上 3,000円相当
  400株以上 6,000円相当
  800株以上 12,000円相当
 1,200株以上 15,000円相当
 2,000株以上 18,000円相当

800株保有ですので 12,000 円相当の優待を選択できます。
100 株保有が一番利回りが良いのですが
200 ~ 800 株は利回りが同じであり
800 株を保有されるホルダーが多いようです。




上の写真はカタログの一部ですが、あまり欲しいものがありません。
水 24 本×4 セット=96 本にする可能性もありましたが
妻がシルキーヴェールを試してみたいというので
大量の水が配送されるのは避けられました。
いずれ、イデアインターナショナル(3140) で18,000 円分の選択が求められますが。


12/21 の終値 388 円で利回りを計算します。
 配当利回り 0.25%
100 株
 優待利回り 10.30%
 総合利回り 10.55%
200 ~ 800 株
 優待利回り 7.73%
 総合利回り 7.98%

各種指標を見ます。
  PER  35.7 倍
  PBR  2.62 倍
  ROE  4.1 %
  自己資本比率 79.8% 有利子負債なし

購入にあたって、財務の良さはかなり高く評価しました。
優待の内容は利回りから期待されるよりは価値が低いと思いますが
十分に高い利回りだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿