2018年7月30日月曜日

7/30 の結果

7/30 の結果は -0.1% で、年初来では -2.1% となりました。
TOPIX は -0.43%, JQ平均は -0.44% でした。

今日の My PF は底堅かったです。

株銀さんの勉強会に参加してきました。
投資スタイルが似ていますので、考え方は非常に受け入れやすいものでした。
利回りや自己資本比率を重視して、広く分散投資する点が共通しています。
大きな違いは株銀さんが低 PBR を好み
私が低 PER、高 ROE を好む点でしょうか。
昔は低 PBR 志向だったのですが、欲深くなったのか
最近は高い ROE を志向するようになりました。
下落に強いのはやっぱり低 PBR なんでしょうね。



大きく変動した保有銘柄


 1976 明星工業 +89(+10.70 %)
 2198 アイ・ケイ・ケイ +35(+4.32 %)
 3132 マクニカ・富士エレホールディングス +134(+7.25 %)
 3822 Minoriソリューションズ -138(-8.90 %)
 4355 ロングライフホールディング -23(-4.12 %)

 4746 東計電算 +130(+4.31 %)
 6210 東洋機械金属 +47(+6.38 %)
 7481 尾家産業 +65(+4.50 %)
 8325 北越銀行 +160(+6.85 %)
 8818 京阪神ビルディング +39(+4.34 %)
 9368 キムラユニティー +74(+6.37 %)
 9386 日本コンセプト -71(-4.90 %)
 9517 イーレックス -87(-6.81 %)

 9993 ヤマザワ +75(+4.05 %)


多くは決算による一時的な変動と思います。
長い保有期間を考えれば極わずかな動きで
上昇または下落が継続しない限りは気にする必要はないと思います。

1000 株保有の東洋機械金属が少し回復してきました。
配当利回りが 3% 以上、PER 1桁、PBR 1倍割れ、ROE 9%
まだまだ上がって欲しいです。
今日の終値は 783 円です。
優待は 500 株からですので、40万円近く必要になりますが
優待利回りは高くなく、配当利回りだけでも買えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿