2019年10月10日木曜日

10/10 の結果と取引 買 アークランドサービス

10/10 の結果は -0.1% で、年初来では +10.6% となりました。
TOPIX は -0.02%, JQ平均は -0.30% でした。

PF は思ったより下げ幅が小さく微減でした。
なぜか日経平均だけはそこそこ上げています。
マザーズは悲惨ですね。大打撃を受けた個人投資家も多いかもしれません。

3085 アークランドサービスホールディングス を 1,940 円で購入しました。
利回りや指標からは買い対象ではありません。
元々は、「スタバ株は1月に買って3月に売れ」戦略のつもりで
早めに買って、12月につなぎ売りをするつもりで監視していました。
売上高を見ると年々増加していますので
長期保有でもいいかなという気にもなってきました。
既存店の売り上げが減っていても新規出店で補われるというのが
外食産業の落とし穴と言われています。
一応、直近の開示でチェックすると、若干下がっているようです。
大きく下がったときのために、もう100株だけ買い増し余地を残しました。
優待は年2回 1,100 円分の食事券。

終値 1,920 円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
1.25 % 1.14 % 2.39 %

PER 23.5 倍
PBR 3.23 倍
ROE 14.7 %
自己資本比率 71.5 %


大きく変動した保有銘柄

3464 プロパティエージェント -42(-4.01 %)
7813 プラッツ -83(-5.29 %)
8267 イオン +135.0(+6.80 %)

イオン はリチウムイオン関連という笑い話のような説まででていますが
あながち間違いとも言えないかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿