2019年10月28日月曜日

10/28 の結果と取引 買 ディア・ライフ 売 ティラド

10/28 の結果は +0.3% で、年初来では +13.9% となりました。
TOPIX は -0.00%, JQ平均は +0.68% でした。

JQ のおかげで PF は続伸。
じわじわとYHを伸ばしています。

7236 ティラド を損出しのために売却。25 万円超の損失でした。
売却後に大きく上昇、「あんたが投げたそこが底」という展開ですが
代わりに最近買った銘柄が上がってくれることを祈るばかりです。
優待が廃止になっても、売らずに持っていました。
優待廃止後も持っている銘柄はいくつかあります。
配当利回りは良く、PER も低いのですが
ROE が低くて、優待廃止も気分悪いので、損出し対象に選ばれました。
第2口座の売却益はあまり大きくないので
還付は配当にかかる税金から年末の調整になります。


3245 ディア・ライフ を 510 円で 400 株買い増して 1000 株に。
元々買い増しは狙って下がるのを待っていましたが
増配の材料が出たため上昇でも買い増しました。
それでも前回の購入株価より安く、ナンピンになっています。

優待は9月権利で、プレミアム優待倶楽部です。
半年以上の継続保有が必要です。1年以上の継続保有で1割増しです。
長瀬産業と同じく、保有期間の基準がなんか中途半端にみえるけど
1年弱の保有でも優待がもらえるように、権利落ちで買った株主の救済なのかな。
保有株式数 金額
500 株 3000 円
800 株 5000 円
1000 株 8000 円

終値 518 円で利回りと各種指標を見ます。
優待利回りは長期割増しなしで計算しています。

配当利回り  5.21 %
保有株式数 優待利回り 総合利回り
500株 1.15 % 6.36 %
800株 1.20 % 6.41 %
1000株 1.54 % 6.75 %

PER 8.6 倍
PBR 1.74 倍
ROE 25.3 %
自己資本比率 41.9%

不動産銘柄には利回りや ROE が高く、PER の低い銘柄が多いです。
ついつい買ってしまい、特に投資用マンションの銘柄が増えがちです。
不動産銘柄に資金が集中するのを危惧しています。


大きく変動した保有銘柄

3245 ディア・ライフ +26(+5.28 %)
3436 SUMCO +97(+5.32 %)
4286 レッグス -79(-5.19 %)
6384 昭和真空 +137(+10.63 %)
6904 原田工業 +38(+4.25 %)
8818 京阪神ビルディング +79(+5.93 %)
8877 エスリード +148(+8.16 %)
9029 ヒガシトゥエンティワン +27(+5.72 %)

レッグスは今日も売られてますね。

昭和真空は 300 株保有なので、4万円のプラス。
急騰の原因は不明。

上にはないですが、痛手だったのが 1000 株保有の
 6210 東洋機械金属 -21(-3.52 %)
でした。これだけで2万円以上のマイナス。


0 件のコメント:

コメントを投稿