2021年6月29日火曜日

6/29 の結果

6/29 の結果は -1.3% で、年初来では +8.9% となりました。 
TOPIX は -0.82%, JQ平均は -0.23% でした。

大幅反落。昨日 TOPIXを上回った分も吐き出しました。
この下げ幅の原因は権利落ちだけではないでしょうね。

現在、優待地銀株12銘柄に買い注文を入れています。
あまりに欲張った指値だったので、少し引き上げています。
地銀は安すぎるというバリュー投資家が TL上に見られるようになり
それに対して地銀は将来がないという反論が出てくる。
将来がないということを織り込んでも安すぎという判断なのに
前提を無視しているので、価値観が違うと議論がかみ合わない。
最近になって、地銀再編への具体的な見解を見ました。
なかなか説得力はありましたが、果たして期待できるのかな。
イメージとしては PBR 0.2倍, ROE 3%, PER 6.7倍, 配当利回り 5% 
なんて銘柄があったら、安くないでしょうか。
益回りが 10%を余裕で超えるので、私の期待する利回りとしては十分です。
あとは ROE が安定しているかが不安ですが
低いながらも意外と安定していて、過去数年は黒字を維持している銘柄が多いようです。
急いで資産を増やしたいわけではないし、
優待と高配当でのんびり待てば良いかなと思って
優待地銀を狙っていますが、底堅くて落ちてきませんね。
3月権利落ち以降で拾えたのは四国銀行だけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿