2021年7月25日日曜日

1419 タマホーム 優待到着

1419 タマホーム の優待が到着しました。

2代目社長がかなりおかしいことが発覚して話題になっている会社です。
5,11月の年2回の優待で、500円のクオカードがいただけます。
3年以上の保有で 1000円になります。
7/21 の終値 2,756円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り  3.99 %
保有期間 優待利回り 総合利回り
3年未満 0.36 % 4.35 %
3年以上 0.72 % 4.71 %

PER 11.1 倍
PBR 3.10 倍
ROE 30.2 %
自己資本比率 21.2 %

PBR は高いですが、これだけ ROE が高い割に PER は低すぎるのではないでしょうか。
懸念は当然社長がおかしいことで、発覚してから株価は急落しています。
株価は買値から 2.5倍以上になっていますので
こんな会社は利確してしまうのもありですが
社長がおかしいことはもう織り込まれていますし
業績に影響が出るとは限りませんので、とりあえず保有を続けています。
買ったらほったらかしの方針ですが、過去には会社の胡散臭さに気付いて
手放した銘柄もあります。
1つは レオパレス21 で、物件がかなりひどいらしいという噂が
流れた初期に手放して正解でした。
もう1つはオープンハウスで、家づくりのコンセプトは
評価していたのですが、営業がかなりひどいらしいという噂が多く
いづれ不祥事が出るだろうと考えて手放し
現在のところ、利益の観点からは失敗でした。
今となっては、利益よりも一生保有したくなるような銘柄を探したいので
利益を逃しても後悔はないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿