2021年7月7日水曜日

7/7 の結果と取引 買 ギガプライズ

7/7 の結果は -0.7% で、年初来では +9.5% となりました。 
TOPIX は -0.86%, JQ平均は -0.30% でした。

大幅反落。
前場は TOPIX よりはかなり良かったのですが
終わってみれば、大した差はありませんでした。


今日は MRK の優待申し込み。
妻の希望で矯正用下着 マルコナチュリス 3/4カップショートブラジャー を申し込み。
24000ポイントの高額な下着で、自腹ではとても手が出ないようです。
繰り越しもあって 34000ポイント保有していましたので
11000ポイントのブラを3つという選択肢もありましたが
最高級品をご所望のため、残った 10000ポイントは来年に繰り越しとなりました。



3830 ギガプライズ を 1,299円で購入しました。
指値は 1,300円でしたが、1円安く約定しました。
優待は3月権利で、1000円のクオカード、3年保有で 500円増しです。
ある若手投資家の主力銘柄で、彼は平均取得単価が 500円を下回っています。
1年半ほど前に 2500円に達しています。
以前にも買い注文を出していたことはあるのですが
約定する前に上昇してしまいました。
最近株価が下がっていたことを嘆く呟きを見ての再チャレンジでした。

終値 1,327円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り  0.37 %
保有期間 優待利回り 総合利回り
3年未満 0.75 % 1.12 %
3年以上 1.13 % 1.50 %

PER 13.1 倍
PBR 4.85 倍
ROE 41.2 %
自己資本比率 36.7 %

この高い ROE で、この PER は低すぎるように思います。
過去4年間は ROE 20% を維持しているようです。
ROE 20%でも PER 25倍を下回ります。
200株と 500株の優待もあるので、500 株までは買い増しも考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿