2021年7月30日金曜日

7/30 の結果と取引 買 ライオン

7/30 の結果は -0.9% で、年初来では +9.3% となりました。 
TOPIX は -1.37%, JQ平均は -0.67% でした。

大幅反落。100万円近いマイナスとなりました。
夏枯れ相場への入り口でしょうか。
地銀株の注文を追加しました。
愛知銀行は決算が良かったようで、購入前に大幅上昇に転じてしまいました。
急騰は保有株で生じて欲しいです。


4912 ライオン を 1,900円で購入しました。
優待は12月権利で自社商品がいただけます。
昨年はクロスでとりました。


権利月には 2,600円あたりまで上昇していますので
高値から7万円ほど安く買えています。
もう少し待てばもっと安く買えるのかもしれませんが。
素晴らしい商品を生産していますので、永久保有のつもりで買いました。
下がれば優待が増えなくても良いので、買い増しを考えています。



終値 1,894円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り 1.26 %
PER 26.2 倍
PBR 2.32 倍
ROE 13.5 %
自己資本比率 58.8 %

予想 PER からは購入には少し高いかなと感じましたが
過去数年の ROE は 10-14%で推移していて
業績が戻れば PER はもう少し下がると期待しています。

10年チャートを見ると、 11年から15年の株価は 
500円前後で緩やかに上昇しています。
緩やかに見えますが、実際のところは対数グラフにしないと
分からないかもしれません。
2年間ほど急上昇して 2000円に到達して
その後は 2000-2500円のボックス相場という感じです。
2015年までに買っていれば良かったですね。
今回はボックス相場の底で買えているとありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿