2017年8月10日木曜日

8/10 の取引 買 すかいらーく

すかいらーく(3197) を購入しました。

営業減益と値上げが理由と思われますが、大きく下げました。
200 株の買い増しで 500 株保有になりました。
時価評価額は80万円以上になり、
分散投資の観点から、本銘柄の買い増しは当面しないつもりです。
また、これ以上優待をもらっても消費し切れないです。

今日の下落理由は株価に織り込まれたと思います。
100 株で年間 6,000 円分の食事券がいただけます。
300, 500, 1000 株と保有株式数に比例して増加し
さらに12月権利では保有株数に応じ、追加で食事券がいただけるので
株式数が多い方がお得です。

配当利回りだけで約 2.5% あります。
優待利回りは約 3.7%、総合利回りは 6% 以上になります。
連続増配中です。
ROE は 16% 台で、かなり高いです。
(証券会社の表示です。営業減益が影響して低下するかもしれません。)
PER は16倍台で特に高いわけではありません。
これらの状況から、仮に優待がなくても
特に割高な銘柄ではなく、普通の銘柄のように感じます。

自己資本比率は 36.6% で、特に低いわけではありませんが、それほど高くもありません。
流動負債が流動資産を上回っていることは懸念しています。
PBR は 2.67 倍と高めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿