2018年12月21日金曜日

12/21 の結果と取引 買 オリバー 売 ダイコク電機

12/21 の結果は -2.0% で、年初来では -20.2% となりました。
TOPIX は 1.91%, JQ平均は -2.53% でした。

TOPIX が高値から -20% に到達したそうで、暴落ラインに達しました。
PF も -20% に到達です。
投資をしている限りは 20% の下げは何時でも有り得ると覚悟はできていましたが
これ以上の下げは勘弁してもらいたいですね。
大暴落(-30%)までは下がらないで欲しいですね。
とりあえず売るものは売って資金を捻出したので
あと少しだけ買って、ひたすら回復を待ちます。


7959 オリバー を 1,434 円で購入しました。名証2部銘柄です。
1,440 円で注文を入れていましたが、寄り付きで指値より安く買えてしまいました。
優待は10月20日権利で、保有期間に応じた金額のジェフグルメカードです。

保有期間 金額
2年未満 1,500 円
2年以上 3,000 円

終値 1,420 円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り  2.18 %
保有期間 優待利回り 総合利回り
2年未満 1.05 % 3.23 %
2年以上 2.11 % 4.29 %

PER 9.3 倍
PBR 0.54 倍
ROE 6.9 %
自己資本比率 65.7 %

長期で保有すれば、非常に高い利回りになります。
PER, PBR が低く、割安に感じます。
配当性向は 20% 以上。
売上高は伸びていますが、予想EPS が下がって減配です。


妻の口座で 6592 マブチモーター を買ってもらいました。
3,460 円で注文していましたが、寄り付き 3,455 円で約定した模様。
こちらも指値より安い結果となりました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
  12月権利銘柄 6592 マブチモーター


6430 ダイコク電機 200 株を3万円程度の薄利で売却。残り 100 株。
キャッシュ捻出のための売却ですが、パチンコ銘柄縮小も兼ねました。

0 件のコメント:

コメントを投稿