2020年2月26日水曜日

2/26 の結果と取引 買 トリドール、東祥 売 三井物産

2/26 の結果は -0.8% で、年初来では -8.1% となりました。
TOPIX は -0.75%, JQ平均は -1.27% でした。

大幅続落。昨日よりはかなりましですね。
1つ売って資金を補充しながら、優待銘柄を2つ買いました。

3397 トリドールホールディングス を 2501 円で購入しました。
優待は3,9月権利で、丸亀製麺などで利用できる優待券がいただけます。
3月に2分割予定です。
分割後に 200 株保有なら 4000 円相当の優待券、
1年以上の長期保有で 3000 円相当が追加でいただけます。
完全に優待に釣られました。

終値 2,467 円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り  0.50 %
保有期間 優待利回り 総合利回り
1年未満 3.24 % 3.74 %
1年以上 5.67 % 6.17 %

PER 40.3 倍
PBR 2.23 倍
ROE 0.7 %
自己資本比率 16.9 %




8920 東祥 を 1,720 円で購入しました。
過去に保有していたものを買い戻しです。
前回の保有は20バガーでした。
45,000 円が 90 万円になった感じです。
その間2分割があったので、半値以下で半分だけ買い戻しです。
コロナの影響でスポーツクラブは休業を余儀なくされつつあります。
優待は3,9月権利で、優待券が2枚いただけます。
500 円のクオカードと交換もできます。
ある個人投資家(指折りの優待投資家)の呟きでは
スポーツクラブはバーゲン中ですが、まだ買ってはいけないそうです。
「落ちるナイフは掴むな」だそうです。
元々、2000 円割れで買いたかったので、つい買ってしまいました。
終値 1,720 円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り 0.93 %
PER 14.6 倍
PBR 2.05 倍
ROE 14.4 %
自己資本比率 44.8 %

優待をクオカードでもらうなら、優待利回りは 1% 強。
利回りは低いです。
私はスポーツクラブで利用の予定なので
利回りの算出は難しいです。


8031 三井物産 を 300 株売却して、残り 200 株。微益でした。
債権の代用と考えれば、これまで良く働いてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿