2020年5月26日火曜日

5/26 の結果と取引 買 兼松サステック 売 はせがわ

5/26 の結果は +1.4% で、年初来では -12.9% となりました。
TOPIX は +2.17%, JQ平均は +0.32% でした。

150万円近く増えて、2日続けての天国モードです。
日経平均とTOPIXは2%台の大幅高。
JQ はそれなりに上昇しましたが、マザーズは大きく下げました。
大型株と小型株で明暗を分けたようです。


8230 はせがわ が無配、優待廃止になったので売り。
寄り付き後に拾ってくれる投資家はいたようで
始値よりは15円ほど高く売れて、
寄成で売るよりは手数料分くらい損失を減らしました。
優待改悪や廃止の投げ売りを拾う投資を
みきまるさんは優待族狩りと呼んでいます。
  優待族狩り。 (2)
果たしてオーバーシュートといえるほどの投げ売りだったでしょうか。



7961 兼松サステック を 1,435 円で購入しました。
1,450 円で購入する計画でしたが、気付いたら目標株価を割っていましたので
少し安く注文を出していました。
しびれを切らして、指値を少し上げて本日約定。
優待は3月権利で 1000 円のクオカードがいただけます。

終値 1,436 円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
3.48 % 0.69 % 4.17 %

PER 8.56 倍
PBR 0.74 倍
ROE 9.0 %
自己資本比率 71.4 %

配当利回り、PER は実績に基づいて算出しました。
有利子負債がなく、財務は極めて健全です。
上昇相場に出遅れている銘柄ですが、
それなりの理由があって上がらないのかもしれません。


ファーストコーポレーションが優待改悪と自己株買いを発表。
昼に情報が入ったので成売しようと思ったけど
自己株買いのおかげか成買が大量に入ったので見送り。

0 件のコメント:

コメントを投稿