2021年12月30日木曜日

12/30 の結果

12/30 の結果は -0.1% で、年初来では +13.1% となりました。 
TOPIX は -0.33%, JQ平均は +0.52% でした。

大納会です。
小幅反落でした。TOPIX よりは踏ん張りました。
今年の相場の難易度については見解が分かれるようですが
マザーズが軟調で、個人投資家には難しかったという意見もあるようです。
私としては毎年これくらいのパフォーマンスが出れば
問題なく生活できますので十分です。
今後も安定して利益を出せるかが問題ですね。
個人投資家ランキングでも中の下くらいに位置しそうです。
リターンよりリスクを抑えることを重視していますので
相対的なパフォーマンスとしても期待通りです。
3月でFIREの予定ですが、人並みの暮らしを続けられる資産を
なんとか築けたと思います。

年明けに4銘柄を妻の口座に移管します。暦年贈与ですね。
その分の資金を補填して、来年は 1.115億からのスタートとして計算します。






0 件のコメント:

コメントを投稿