2017年1月20日金曜日

株式分割の恩恵

昨日の日本株の上昇でバヤンの PF も -0.2% から +0.5% ほどに回復しました。
トライステージが株式分割による上昇でかなり含み益が増えたわけですが
過去にある銘柄が株式分割を繰り返し、恩恵を得たことを思い出しました。

その銘柄はメガネトップです。
今では上場していませんが
購入したのは東証2部に上場する前後だったと思います。
メガネとコンタクトレンズが半額になる優待券がもらえました。
当時は高価だったコンタクトが安く買えるのは
非常に大きなメリットでした。
その後、会社が大きくなるにつれて
コンタクトでは使用できなくなり、メガネも3割引きと改悪されていきましたが
それまでに株主優待だけで莫大な利益をもたらしてくれました。
メガネトップの場合は、株式分割した時にも
優待券に必要な株数が増えませんでしたので
増えた株式を容易に手放すことができました。
株主にとっては、ボーナスをいただいた感じです。
単元株の価格を抑えるためだと思いますが
分割に分割を繰り返し、最終的には TOB で上場を廃止しました。
10万円程度の初期投資で
100万円以上の利益をもたらしてくれたと思います。
優待目当てで購入しただけなのに
これだけ成長してくれたのは幸運だったとしか言いようがありません。

今回のトライステージの場合は含み益が増えただけで
まだ、実利は得られていません。
とはいっても、優待の基準まで分割してしまっては
気前が良すぎるような気もします。
分割による流動性の向上や将来の1部昇格などで
着実に成長していって欲しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿