2018年11月16日金曜日

11/16 の結果と取引 買 日本管理センター

11/16 の結果は -0.7% で、年初来では -11.6% となりました。
TOPIX は -0.59%, JQ平均は -0.92% でした。

今日も続落です。
なかなか下落が止まりませんね。
キャッシュが乏しくなってきたので、少し換金しなければなりません。
節税のために含み損銘柄を切りたいのですが
適当な銘柄が見つからず、利確することになりそうです。


3276 日本管理センター を 971 円で買い増しました。
前回は 1,301 円で購入していますので、かなり含み損になっています。
増資が原因で売られているようですが、冷静さを欠いた投げも含まれていそうです。
引けではストップ安に張り付きました。
  追記:どうやら増資の仕方に問題があるらしいです。

終値 949 円で各種指標を見ます。

配当利回り 4.42 %
PER 9.0 倍
PBR 3.26 倍
ROE 41.6 %
自己資本比率 45.5 %

ツイッター上では、個人投資家の立川さんは買った後
ストップ安になって、嘆いていました。
同じく個人投資家のかんちさんはストップ安で少し買ったそうです。
彼らも買える株価と考えているようです。

私は以下の点を評価しました。
 配当利回りが極めて高く、連続増配中でもある。
 PER が低く、ROE が高い。PBR が高いが、ROE と比例するのでやむを得ない。
 自己資本比率もそこそこ高い。




大きく変動した保有銘柄

 2499 日本和装ホールディングス -19(-4.24 %)
 2689 カワニシホールディングス -59(-4.08 %)
 2928 RIZAPグループ -80(-23.18 %)
 3140 イデアインターナショナル -40(-5.11 %)
 3276 日本管理センター -300(-24.01 %)
 3277 サンセイランディック -48(-4.61 %)
 3299 ムゲンエステート -32(-4.75 %)
 4650 SDエンターテイメント -97(-17.47 %)
 5301 東海カーボン -123(-7.61 %)
 6089 ウィルグループ -45(-4.11 %)
 6370 栗田工業 -102(-3.42 %)
 9517 イーレックス -77(-10.06 %)
 9658 ビジネスブレイン太田昭和 -118(-5.51 %)
 9980 MRKホールディングス +27(+17.41 %)

今日も全面安。
RIZAP 本体はともかく、子会社は買う検討の余地ありかも。

明後日は株銀さん主催の勉強会です。
このような悪い地合いの時に、お話が聞けるのも貴重かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿