2018年11月19日月曜日

株銀さん勉強会記録

株銀さん主催の株式勉強会に参加してきました。
会場は東京秋葉原でした。


まずは昼ご飯を磯丸水産で食べて、SFPの優待券を1枚消費。


株銀さんは女性に大人気で、参加者の多くは女性でした。
株銀さんがブログでいつも書いている通り
アベノミクスの大天井はまだ先で、まだ売ったらあかんということでした。
でも、大天井はそんなに高くはなさそうです。
スパークスの阿部さん予想のような日経平均40,000円説はもう目にしなくなりました。
阿部さんは2020年にPBR2倍を根拠にした予想でした。
2020年でなくてもいいから、PBR1.5倍の30,000円くらいになって欲しいですね。

さて、2次会の席で株銀さんも驚くスーパー投資家が参加していることが発覚。
みんなで銘柄を聞き出して、4銘柄ほど教わりました。
そのうち3銘柄はすでに保有中で、保有額もそこそこあるので買い増しづらいですが
安心感が増して、握力が高まったのは大きな収穫です。
残り1銘柄については、推奨される理由は分かるのですが
私のスタイルでは買いづらい銘柄でした。
動きを観察するために少しだけ買うのもありかも。
前に成長株で成功されている方の銘柄を買って観察したことがあります。
順調に2倍まで育ち、その時点でも割高には感じられなかったのですが
今の下げ相場と業績悪化で含み損になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿