2018年2月26日月曜日

2/26 の結果と取引 買 FPG

2/26 の結果は +0.5% で、年初来では -1.3% となりました。
TOPIX は +0.81%, JQ平均は +0.73% でした。

今日のマーケットは好調でした。
残念ながら My PF は今日も後れを取っています。
今のところ 2番底を探る様子は見られないですね。

7148 FPG 500 株を購入しました。
連続増配中で、配当利回りも 3% 半ばと高いです。
PER 12 倍台、ROE 45% と指標からも良さそうです。
自己資本比率は約 30% ですが、ROA が 10% 以上ありますので
借金は有効活用されていると思います。
株主優待で若干利回りが良くなりますので
70万円以上必要でしたが、500 株を購入しました。

長期優遇もありますので、長く保有するつもりです。
1,000 株保有なら優待額が2倍になりますが
私の運用資産額と技量では金額が大きいので
買い増しは大きく下げてから考えます。


大きく変動した保有銘柄

 2178 トライステージ -33 (-5.94 %)
 2300 きょくとう -56 (-7.52 %)
 3063 ジェイグループホールディングス -37 (-4.03 %)
 3089 テクノアルファ +55 (+4.88 %)
 3171 マックスバリュ九州 -150 (-5.88 %)
 3190 ホットマン +34 (+4.72 %)
 3297 東武住販 +70 (+4.46 %)
 3473 さくら総合リート投資法人 -4,000 (-4.01 %)
 4695 マイスターエンジニアリング +89 (+8.56 %)
 4975 JCU +395 (+8.02 %)

 8171 マックスバリュ中部 -125 (-7.97 %)
 8198 マックスバリュ東海 -111 (-4.27 %)
 8287 マックスバリュ西日本 -124 (-6.29 %)
 9769 学究社 +68 (+4.05 %)

配のついているものが権利落ちです。
幸いマーケットが好調でしたので、全体としては上がりましたが
マックスバリュを中心に大きな権利落ちを喰らっています。

マイスターエンジニアリングと JCU が大幅上昇でした。
JCU は3月権利銘柄として紹介したばかりですが
1:2 の分割を発表しての大幅高です。
  参考記事 3月権利銘柄 JCU




0 件のコメント:

コメントを投稿