2020年10月9日金曜日

10/9 の結果と取引 買 日本水産

10/9 の結果は -0.1% で、年初来では -6.5% となりました。 
TOPIX は -0.49%, JQ平均は +0.32% でした。

前場は TOPIX に連動して大きく下げていましたが
引けでは微減で済みました。

良品計画が好業績予想を発表して大幅高。
ようやく買値付近に戻りました。
一時は半値まで下がって買い増しを検討しましたが
無印良品大好きな妻が私の代わりに買い、私は見送りました。
という訳で、私は利益が上がっていません。
妻は見事に大底を引き当てて、2バガー。
もっと下がって泣きながらナンピンする破目になった方が
利益は大きかったとも言えますが。


1332 日本水産 を 441円で 500株購入しました。
先日 440円の指値に到達したのに板が厚くて買えませんでした。
441 円に変更して注文を続けたのですが
下に突き抜けてしまい、元の指値で良かったのですね。
優待は3月権利で、自社商品がいただけます。
保有株式数 金額
500株 3000円相当
1000株5000円相当

終値 436円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り  1.94%
保有株式数 優待利回り 総合利回り
500株 1.37 % 3.31 %
1000株 1.14 % 3.08 %

PER 9.0 倍
PBR 0.88 倍
ROE 9.8 %
自己資本比率 30.8 %

指標からは割安に見えます。
近年の ROE は安定しています。
仮に ROE が今後も安定すれば、このまま万年割安の指標でも
年10%以上のリターンとなる計算で、
私はこれで十分なリターンと考えています。
下がれば 1000株まで買い増しのつもりです。
年 20%のリターンを求める投資家には
水準訂正が期待できないと、とても買えないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿