2018年1月2日火曜日

2018年の運用方針

昨年はマーケットの地合いにも恵まれ、+25% と良好なパフォーマンスでしたが
巷では桁違いのパフォーマンス(いわゆるパフォーマンステロ)だらけです。
他の投資家が1年で達成できるパフォーマンスを
2,3年かけて実現するつもりでのんびり増やしていきます。
そもそも投資に対する努力が違いますので
パフォーマンス低いのは仕方ありません。

数字の上では富裕層となりましたが、自宅など金融資産以外の資産はなく
経済的自立を感じるのはまだ先のことになりそうです。
資産が今の2倍になればようやく感じられると思いますが
今の相場が3年続いてくれる必要がありそうです。
さすがにその頃には、大相場が終わっていそうですね。

今年も基本方針は昨年と変わらずで
高利回りで下値不安が少ない運用を心がけます。
実力では 5~10% が妥当なところだと思います。
マーケット任せの運用スタイルですので
今年もマーケットのご加護があることを期待したいです。
マネー誌が強気な記事であふれているのが逆に不安を感じます。



あかつき本社の優待が廃止になっているという記事を掲載しましたが
3月まで継続するということがわかりましたので訂正しました。
誤った情報を掲載して、申し訳ありませんでした。
  あかつき本社 優待到着

0 件のコメント:

コメントを投稿