2018年1月13日土曜日

仮想通貨

大みそかに実家に帰省する途中で妻と喫茶店に入った時の出来事です。
「後ろの人、ビットコインの話をしているよ」と妻が言いました。


妻は私の向かいの席にいましたので、その姿が見えます。
男性が女性にノートパソコンを使って説明していると言います。
私の後ろは空席で、その後ろから声が聞こえます。
男性がかなり大きな声でしたので、
「ビットコインは500万になるとか1000万まで行くと言っている人もいる」
「できるだけ早く始めた方が良い」
などと話しているのがはっきり聞こえました。
ビットコイン急落のニュースがあったばかりなのに
ネガティブな事実は話さないのだなと思いました。
妻が手洗いから戻る途中に見かけた様子では
50歳くらいの女性2人が熱心にノートを取っていたということです。
講習のような感じですね。

仮にご婦人たちが一時的に利益を得たとしても
最終的には損をすることになるだろうと思います。
恐らく、高値で売り抜けることはできないでしょう。
男性の目的が何だったかはわかりませんが
女性たちがだまされているような気がして、気分は悪くなりました。
仮想通貨バブルの一端を見たような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿