2018年6月15日金曜日

6/15 の結果と取引 買 三井化学

6/15 の結果は -0.1% で、年初来では -1.3% となりました。
TOPIX は +0.29%, JQ平均は +0.02% でした。

今日のPF は指数と逆行安でした。またプラ転が遠のいていく。
ようやく KDDI の優待が到着しました。妻の分と2名義です。
すでに届いている沖縄セルラーも合わせると
3つのカタログをいただきました。

4183 三井化学 を 3,020 円で購入しました。
投資を始めた頃に買ったことがあり、懐かしい銘柄です。
その時は配当利回りと低PBRを理由に買ったと思います。
今回は配当利回り、低PER、高ROE が理由です。
 終値 3,045 円 配当利回り 3.28% 自己資本比率 35.4%
 PER 7.5 倍 PBR 1.18 倍 ROE 14.9%
自己資本比率が低めです。
4005 住友化学にも惹かれますが、60万円以上必要になります。



大きく変動した保有銘柄

 2186 ソーバル +127(+8.31 %)
 3275 ハウスコム +98(+5.51 %)
 3548 バロックジャパンリミテッド +47(+4.62 %)
 4718 早稲田アカデミー +125(+5.32 %)
 4929 アジュバンコスメジャパン -60(-5.08 %)
 6419 マースエンジニアリング -111(-4.03 %)

 7185 ヒロセ通商 +280(+9.12 %)

 7482 シモジマ -51(-4.41 %)

ソーバルが9バガー達成。いつ利確しても良い株価になっています。
例によって少額の投資(2万円以下)ですので利益は大したことありません。
かなり長期間保有していますので、年率では大きくないと思います。
2,3倍になった投資家の方が効率的だと思います。

アジュバンが数日前に大暴騰した後、急落しています。
ある大物投資家が売り抜けたとブログで書いていましたが
さすがとしか言いようがありません。
優待の利回りが高すぎますので、まったく売る気にはなりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿