2019年11月18日月曜日

11/18 の結果

11/18 の結果は +0.5% で、年初来では +17.6% となりました。
TOPIX は +0.24%, JQ平均は +0.72% でした。

9桁復帰まで200万円ちょっとに回復しました。

株銀さんの勉強会で投資手法を紹介する時間を少しいただきました。
ところが投資理論をほとんど持っていないので
極当たり前のことを話して終わってしまいました。
バートン・マルキール(ウォール街のランダム・ウォーカーの著者)
の影響を強く受けていて、株価が上がるか下がるかなんて考えるだけ無駄
という発想なので、まともな銘柄選別はしていません。
選ぶのに最低限の努力くらいはしておこうという程度です。
買った後は株価も見ずに当分は放置です。
一応、ガイドラインらしきものを挙げておきます。
現地でお話ししたことに、更に補充されています。

配当利回り 下限 2~3%
PER 上限 10~15倍
PBR 上限 1~1.5倍
ROE 下限 5~10%
自己資本比率 下限 30~50%
営業キャッシュフロー プラス

上の条件を参考に、できるだけ幅広い業種に分散投資するだけです。
こんないいかげんな手法でも、そこそこの資産は築けたわけで
投資が重要であることだけは説得力があるでしょう。
長期投資はゼロサムではなく、年+7%のプラスサムであると歴史が示しています。

優待紹介しかないブログで、読者には初級者が多いと思いますので
時々続きを書きます。
中上級者には有用な情報はないので、読み飛ばしてください。


大きく変動した保有銘柄

1717 明豊ファシリティワークス+26(+4.31 %)
2928 RIZAPグループ-12(-4.34 %)
3079 ディーブイエックス+37(+4.03 %)
3288 オープンハウス+255(+7.88 %)
7192 日本モーゲージサービス+91(+6.33 %)
7959 オリバー+270(+7.28 %)

騰落の比率はさほど変わらなかったのですが
大幅安がほとんどなく、大幅高はそこそこありました。

明豊ファシリティワークス 好調です。
含み益 +50% になりそうです。
これはスクリーニングで発掘した高配当銘柄でした。
もう高配当ではなくなっています。
PER 13.8 倍でそれほど割安ではないですが
ROE 16.7 % なので、もうしばらく握力はもちそうです。
パクリでない銘柄で成功するのは嬉しいですね。

恩株と化したオープンハウス。
営業の評判が悪く、あまりホルダーを続けたいとは思っていないので
握力は切れやすいと思いますが
PER 8.7 倍、ROE 32.3% では、さすがにまだ握力は切れません。
そもそも何で買ったのかと言えば、優待に目がくらみました。
しかも優待廃止です。


オリバーの上昇が止まりません。
インデックス組み入れの買いとの説があり、本当ならしばらく続くはず。



0 件のコメント:

コメントを投稿