2019年11月26日火曜日

11/26 の結果と取引 買 穴吹興産

11/26 の結果は変わらずで、年初来では +18.6% のままでした。
TOPIX は +0.16%, JQ平均は +0.18% でした。

前場は少し上げていたようですが、後場に入って一時はマイ転、
なんとか最後はほぼ変わらずで終えました。

8928 穴吹興産 を 3,260 円で購入しました。
12月末に分割を発表、株主優待は実質拡充です。
優待は6月権利で、「あなぶき家」の特選さぬきうどんセットなど
3,000円相当のオリジナル商品です。
過去の記録を見ると、3000円割れを待って買うつもりで監視していましたが
上がってしまって、監視から外されていたのですね。
その後、3000 円割れになっているのに気づいていませんでした。
優待がうどんしかないと思い込んでいたのも、関心が薄れた理由でしたが
実際にはもっと選択肢はあるのですね。
分割後に1単元を妻に譲渡するつもりで、今回は手数料の高い第1口座で購入しました。
寄り付きで上がって、買い一巡の後一度は下がると思っていました。
結局、辛抱が足らずに買いは早すぎましたが
少なくとも 3000 円は割れないだろうと思っています。
分割後に上がってくれると嬉しいのですが…。


終値 3,225 円で利回りと各種指標を見ます。
優待は分割後の利回りで計算します。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
3.41 % 1.86 % 5.27 %

PER 4.7 倍
PBR 0.67 倍
ROE 14.7 %
自己資本比率 29.1 %

連続増配中です。
自己資本比率は低いけど、利回りは高く、指標からは割安に見えます。
不動産銘柄でよく見られるパターンです。



大きく変動した保有銘柄

3132 マクニカ・富士エレホールディングス+85(+4.69 %)
8165 千趣会-19(-4.35 %)
4093 東邦アセチレン-58(-4.12 %)
7192 日本モーゲージサービス+64(+4.21 %)
7325 アイリックコーポレーション+59(+4.54 %)
7594 マルカ-105(-4.16 %)

高安まちまちで、全体に小さい動きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿