2019年11月29日金曜日

11/29 の結果

11/29 の結果は +0.1% で、年初来では +18.9% となりました。
TOPIX は -0.51%, JQ平均は +0.32% でした。

PF は微増。指数の動きから資金が大型から中小型に流れていそうです。
配当が既に昨年の額に届きそうです。
今年の受取配当額は大幅増が期待できそうです。



明後日が3週連続の不動産資格の最後です。
一番重要視していた試験なので、なんとか合格したい。
試験終了後はまた新宿で飲み会なので、ブログの更新が滞ります。
1日1記事は上げられるように、早朝に投稿してから上京してきたのですが
今回も間に合うかは自信ありません。

本ブログの読者には不動産関連の職を考えている方は
ほとんどいないと思いますが、3週連続試験の簡単な概要を述べます。
11/7 賃貸不動産経営管理士
  合格率が50%程度の通りやすい資格ですが、
  国家試験化に向けて難化が予想されています。
  賃貸不動産管理業者として登録する場合は資格者の設置が必要となりますが
  現在は登録しなくても賃貸不動産管理業はできます。
  いずれ規制が強化されるかもしれません。
  そうなれば、資格の価値が高くなります。
  合格後、登録には実務経験が必要ですが、宅建士の資格で代用できます。
  宅建の知識がかなり生かせるので、
  宅建受験後、1月の勉強で挑むのも有効かもしれません。
11/24 マンション管理士
  合格率1桁の難関資格ですが、名称独占資格で業務独占ではありません。
  管理業務主任者とかなり類似した試験ですが
  なぜこれほど難しく設定されているのか疑問です。
12/1 管理業務主任者
  (一定以上の業務を行う)マンション管理業者に
  設置が義務付けられている資格で、独占業務があります。
  合格率からは宅建並みの難度とされていますが
  受験生に宅建合格者が多く含まれていると思われ
  実際には宅建より難しいという説もあります。

私自身は不動産業に関わる意思は全くなく、受験はただの道楽です。




大きく変動した保有銘柄

4695 マイスターエンジニアリング+162(+16.20 %)
6384 昭和真空+126(+8.00 %)
9696 ウィザス+27(+5.07 %)

マイスター はMBO買取価格の上昇修正で大幅上昇。
しかも買取価格をまた超えています。
光通信さんが引き続き買い集めて、圧力を強めてくれることを期待します。

昭和真空 は気づいていませんでしたが、
1月ほど前から上昇していたようです。
理由はよくわかりませんが、配当利回りがまだ 3.5% もあるので放置です。

ウィザス は配当利回り 4% の時期に買ったのですが
現在は 3% を割り込んでいます。
PER が 11.8% なのでもう少し待ちます。
400 株保有なので、少しずつ減らすことも出来ます。
この点は単元保有の優待株よりも利確しやすいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿