2019年11月21日木曜日

11/21 の結果

11/21 の結果は +0.2% で、年初来では +17.7% となりました。
TOPIX は -0.10%, JQ平均は -0.16% でした。


指数は微減、PF は微増でした。
前場は大きな調整で50万円以上減っていましたが
マネー雑誌を買い、昼ご飯を食べながら読んで
引け後に帰ってきたら、お金が増えていました。


なぜ私は投資をしているのでしょうか。
本業の収入だけでは生涯の資金に不安があるからです。
お金は人生にとって目的ではなく、しょせんは道具です。
一生を満足して過ごすために必要な額があれば十分です。
人生には多くのリスクがありますが、
株式投資で人生のリスクを高めるつもりはありません。
そのため、徹底した分散投資を心がけています。
フルポジなので、3000万円程度のドローダウンは
常に覚悟しなければならないと思いますが
それは致命傷にはならないと思います。
その時は、リタイアメントが先送りになりかねませんが。


大きく変動した保有銘柄

2763 エフティグループ+92(+6.79 %)
3185 夢展望+19(+4.15 %)
3288 オープンハウス+145(+4.34 %)
8291 日産東京販売ホールディングス-13(-4.46 %)
9696 ウィザス+25(+4.74 %)

エフティ は2倍になりましたが、配当利回り 4%、PER 12 倍、ROE 27%。
さらに5倍、すなわちテンバガーもあるかも。

オープンハウス は久しぶりに上昇。
まだまだ上昇余地はありそうです。

ウィザス も上昇が止まりません。
配当利回りが 3% を切りましたが、PER 11.6 倍、ROE 12.5% なので
もうしばらくは握っていられそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿