2018年5月6日日曜日

第2口座に資金移動中

取引手数料を節約するために、第2口座を開設しました。
第1口座はあまりにも手数料が高すぎます。
第1口座はしばらく売却のみの予定です。
積み立てNISA は第1口座にありますので
積み立ては続けなければなりません。

第1口座にキャッシュが750万円ありましたので
700万円を第2口座に移動中です。
50万円は積み立てNISA 用に残しておきます。
現在 600万円を第2口座に移したところです。
ご苦労なことに毎日50万円ずつ証券会社のATMでおろして
近くの銀行で入金して、100万円毎に第2口座に振り込んでいます。
なぜ1日50万円かというと、1日に引き出せる限度額だからです。
地方都市の良いところで、県庁所在地の主要駅の近くに住むことができ
県内に唯一ある証券会社の支店にも歩いて行けます。
名古屋駅や京都駅の近くに住めるような資産はありません。
証券会社に毎日行くのも適度な運動です。

煩わしいことに、連日引き出している事情について
担当者から問い合わせがありました。
これくらいの運用資産でも、地方ではかなり大きいようで
今の 1/3 位の運用資産でも、担当者の上司(課長らしい)が職場まで挨拶に来ました。
資金を引き上げられるのを警戒しているのでしょうが
資産を監視されているようで、不快でした。
過去に銀行も自宅まで外貨預金の勧誘に来たことがあり、不快に感じました。
銀行に預けてあったのは生活防衛資金の一部に過ぎなかったのですが。

先々週から平日は欠かさず、12日間資金を移し続けています。
連休後の2日で資金の移動は完了です。
利確してキャッシュが生じれば、また移動です。


0 件のコメント:

コメントを投稿