2018年5月4日金曜日

投資信託の分配金

高配当のジレンマ」の続きです。

配当金が税金の面で非効率であることを書きました。
投資信託の分配金も同じで、税金が発生します。
分配金の自動再投資は最悪で、税金を取られた後、購入手数料まで取られます。

ある投資信託は好成績ですが、分配金を出していませんでした。
その投資運用会社のセミナーで、
年金生活者と思われる方々が分配金を求めていました。
年齢的にも分配金が生活資金に回ると思われますので、主張は理解できます。
分配なしに運用して欲しい人との共存はどうすればよいでしょうか。
私は「分割」が良いと思います。
分配金が欲しい方は、増えた口数の一部を売却すれば良いのです。

配当金を複利効果に生かすためには再投資をしなければなりません。
私は新しい銘柄を購入して、分散を高めるようにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿