2018年5月1日火曜日

5/1 の結果と取引 買 リックス

5/1 の結果は -0.2% で、年初来では -3.2% となりました。
TOPIX は -0.17%, JQ平均は -0.25% でした。

日経平均は +0.18% の上昇でした。
一部の銘柄が牽引したものと思います。
My PF は、保有額の大きい銘柄が軒並み下落してマイナスとなりました。

7525 リックス を購入しました。
100 株保有でクオカード 1,000円分がいただけます。
300 株、500 株にも優待が設定されていますので、引き続き監視予定です。
買い増しを予定しない場合は監視しないのかと言われれば、
その通りで、通常は監視リストから除外します。
時々、含み益の大きい銘柄をチェックして、売却候補になれば監視リストに入ります。
大きな動きがあれば、誰かのブログで知ることになりますので
常に監視する必要性を感じません。
300 銘柄保有していると、全保有銘柄を監視できません。
1,600 銘柄保有している投資家さんと会ったことがありますが
どう管理しているんでしょうね。
購入理由は以下の通りです。
  •   総合利回りが約 3%
  •   PER 10 倍、ROE 10%
  •   増配傾向にある
  •   magic さん保有銘柄


大きく変動した保有銘柄

 1417 ミライト・ホールディングス -146 (-8.41 %)
 3475 グッドコムアセット +72 (+4.05 %)
 4318 クイック -95 (-5.27 %)
 5989 エイチワン -145 (-10.89 %)
 6904 原田工業 -50 (-4.62 %)
 7421 カッパ・クリエイト +98 (+7.24 %)
 8096 兼松エレクトロニクス +220 (+6.33 %)
 8165 千趣会 +29 (+5.06 %)
 9612 ラックランド -106 (-4.07 %)
 9658 ビジネスブレイン太田昭和 -406 (-16.05 %)
 9799 旭情報サービス -58 (-4.89 %)


ミライト、原田工業、ビジネスブレイン太田昭和の下げがひどいです。

兼松エレクトロニクスがこのところ好調です。
400 株保有中です。
投資額が60万円で、現在 2.5 倍の150万円になっています。
現在、配当利回り 3.24%, PER 16 倍, ROE 14.7% です。
さらに2倍くらいまで行って欲しいです。

カッパは復配も果たしましたし、これからの上昇を期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿