2018年8月27日月曜日

8/27 の結果と取引 売 日新製糖

8/27 の結果は +0.8% で、年初来では -4.8% となりました。
TOPIX は +1.16%, JQ平均は +1.03% でした。

指数に負けていますが、これで4営業日大幅続伸です。
このまま上昇を眺めるだけの相場になって欲しいです。
株価の上昇で買い注文が出しづらくなっています。
リートに資金をシフトする良い機会になるかなとも思っています。

2117 日新製糖 を売却しました。利益は 10% ほどしかありません。
不足してきたキャッシュを補充するための売却です。
砂糖の優待は三井製糖も保有しています。
日新製糖の優待は使い難くて不要ということになりました。
PER が23 倍と高めで、ROE が 3.7% と低すぎることも売却理由ですが
配当利回りが 3% を超えているのでためらわれました。
一方、三井製糖は 15% ほどの含み損になっています。
安すぎるので買い増したいとも思っています。



大きく変動した保有銘柄

 1430 ファーストコーポレーション +64(+5.88 %)
 2763 エフティグループ -84(-4.18 %)
 3048 ビックカメラ +73(+4.99 %)
 3297 東武住販 +117(+8.91 %)
 4975 JCU +130(+4.89 %)
 6078 バリューHR +114(+5.36 %)
 6384 昭和真空 +67(+4.59 %)
 6904 原田工業 +53(+7.33 %)


エフティグループ は5月あたりから2倍位に上昇していますので
利益確定の売りが出ても不思議ではないと思います。
あと5割くらいは上げてくれると期待しています。

JCU の上昇は PF に大きく貢献しました。
800 株保有で +10万円です。
分割を2回経験していますが、ずっと保有してきたことが生きています。

バリューHR は下がったところで買い増しできなかったことを後悔しています。
もう買い増しの機会は巡ってこないかも。

先日買ったばかりの昭和真空が早くも大幅上昇。
安すぎるとは思いましたが、こんなに早く反転してくれるとは。
下げれば買い増しの方針でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿