2018年10月15日月曜日

10/15 の結果と取引 買 東海染工

10/15 の結果は -0.9% で、年初来では -8.1% となりました。
TOPIX は -1.59%, JQ平均は -0.26% でした。

日経平均と TOPIX が大幅安。PF はYLを大幅に更新です。
当面は下げ止まるのを気長に待つだけですね。


3577 東海染工 を 1,213 円で買い増し。
ここ数日で急落し、配当利回りが急騰していました。
原因らしきものは末尾に記載します。
10/15 の終値 1,210 円で各種指標を見ます。

配当利回り 3.71 %
PER 8.7 倍
PBR 0.57 倍
ROE 6.1 %
自己資本比率 48.1 %

配当利回りが高く、割安に感じます。



大きく変動した保有銘柄

 3577 東海染工 -90(-6.92 %)
 5301 東海カーボン -94(-4.49 %)
 3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス -65(-5.20 %)
 5989 エイチワン -70(-5.38 %)
 7256 河西工業 -57(-5.28 %)
 7481 尾家産業 -68(-4.74 %)
 8127 ヤマトインターナショナル -21(-4.48 %)

東海染工急落の原因について推測してみます。
先週末の2日間は出来高が急増しています。
その1/3 以上が、かぶ1000さんの売却です。
その後、全て損切りしたと発表がありました。
先週末の出来高は通常の3倍程度でしたが、今日は10倍以上です。
かぶ1000さんのパクリ投資家が投げたのかなあ。
損切理由は、期待していたカタリストがかなり先になると判断したことらしいです。
私も元々パクリですが、資産バリュー株であることと配当利回りを
期待して買っていました。
購入時の前提条件に問題はありませんので、買い増してみました。
バリュートラップでも、高い配当利回りがもらえれば十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿