2018年10月25日木曜日

10/25 の結果と取引 買 CDS 売 バリューHR 大研医器

10/25 の結果は -2.5% で、年初来では -10.8% となりました。
TOPIX は -3.10%, JQ平均は -2.75% でした。

今日も大幅下落です。
日経平均の高値から 10% ちょっとの下落ですので、現在のところ調整の範囲。
今年2回目ですね。
どこが底かはわかりませんが、暴落(20%)までは行って欲しくないですね。
信頼性の低い情報によれば、買い残と追証は少ないそうです。
リスクの高い投資をする個人は既に振り落とされてしまったんでしょうか。
今後も売りが続くとすれば、外国人の売りかもしれません。
また海外要因に振り回されるのか?


相変わらず資金難で動きが取れませんが、少しだけ銘柄を入れ替えました。


2169 CDS 200 株を 1,200 円で購入しました。
10/25 の終値 1,198 円で各種指標を見ます。

配当利回り 3.67 %
PER 11.0 倍
PBR 1.54 倍
ROE 13.8 %
自己資本比率 71.5 %

連続増配中でこの高配当は魅力です。
自己資本比率が高くて、PER が低め、ROE は高いです。



キャッシュが乏しいので、資金捻出のため2銘柄売却しました。

6078 バリューHR を売却しました。
12月権利銘柄をチェックしていて、割高に感じたので売却候補に選ばれました。
25% の利益でした。
7か月の保有だったので、利益としては十分です。
12月の権利間際まで引っ張ってから売った方が良かったかも。

7775 大研医器 を売却しました。ほぼ買値で撤退。
優待廃止後も利回りが悪くないので保有していました。


今日も大量に出てきそうなので、大きく変動した保有銘柄の調査は省略。

0 件のコメント:

コメントを投稿