2018年10月3日水曜日

10/3 の結果と取引 買 RIZAP

10/3 の結果は -0.9% で、年初来では -3.7% となりました。
TOPIX は -1.17%, JQ平均は -0.34% でした。

大きな調整。PF はあっさり8桁へ転落。大きく大台を割り込みました。



2928 RIZAPグループ 200株を 625 円で購入しました。
昨年の12月と今年の2月に売却しています。
この時は株価が高値で乱高下していて、天井での利確はできませんでした。
それから半分ほどになっていますので、今回の購入は恩株同然です。
ずっと握りっぱなしだった人はつらいでしょうね。

優待は 100 株で 2,000 円分のカタログ商品です。

配当利回り 優待利回り 総合利回り
0.91 % 3.20 % 4.11 %

PER 21.9 倍
PBR 6.47 倍
ROE 40.7 %
自己資本比率 26.9 %

実績 ROE が非常に高いですが、予想 ROE は 30% くらいのようです。
これだけ高い ROE は維持が難しいでしょうが、それでも高い。
レバレッジを相当利かせて ROE を高めていて、ROA は 10% を割っています。
リスクは高いので、これ以上買い増しはしません。
優待をもらいながら、また2倍位まで戻るのを待つ予定です。
しばらくは下がり続けるんですかねぇ。



大きく変動した保有銘柄

 1717 明豊ファシリティワークス +38(+7.42 %)
 2685 アダストリア +147(+9.47 %)
 4636 T&K TOKA -51(-4.08 %)
 4975 JCU -121(-4.41 %)
 5989 エイチワン -66(-4.55 %)
 7445 ライトオン -50(-4.64 %)
 8798 アドバンスクリエイト -112(-4.47 %)

アダストリア が驚きの急上昇ですが、いまだに15万円の含み損です。

JCU は 800 株保有していて、これだけで10万円近い損失です。

0 件のコメント:

コメントを投稿