2018年10月30日火曜日

10/30 の結果

10/30 の結果は +1.3% で、年初来では -11.5% となりました。
TOPIX は +1.38%, JQ平均は +0.98% でした。

昨日の下落分を取り戻しました。
場中、TOPIX にかなり置いて行かれましたが
引けではほとんど追いついています。

キャッシュを第1口座から第2口座に移動し始めました。
1日50万円ずつなので、まだ少ししか買えません。
買い注文は入れましたが、凄まじい上昇に置いて行かれました。
キャッシュポジションは3%くらいしかないので
買えなくても、PF に大きな影響はないでしょう。
リートが軟調なので増強したいのですが
株価の安い状況で株を買わなくて良いのかと悩んでしまいます。

今日一日では底を打ったのか全く分かりません。
上昇がしばらく続いて初めて底だったと分かります。
しばらく続いて底だったと判断しても
その後に下がると「だまし」だったと言われます。
今回の大きな調整がいい例で、直前に底を打ったように見える大きな上昇がありました。
結局、相場を読むことは無意味なのではないかと思います。
短期的な動きは予想できませんが、超長期的には上昇するという前提に立って
フルインベストメントに近い投資戦略をとっています。

今日は嬉しいことに大幅高が多すぎますので
保有株の状況を調べるのは今日も省略します。
最近ボラが大きすぎて、個別株の状況が全く把握できていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿