2020年4月28日火曜日

4/28 の結果と取引 買 北越メタル

4/28 の結果は +0.5% で、年初来では -20.1% となりました。
TOPIX は +0.13%, JQ平均は +0.61% でした。

続伸です。
前場にTOPIXが 0.5%を超える下落で、後場に日銀召喚で上昇という感じです。
なんだかなぁ。
とりあえず底打ち感は出てきた気がします。
悪材料が出なければ、今注文している銘柄も
ほとんどが買えなさそうです。


5446 北越メタル を 1,100 円で購入しました。
休日に自己資本比率が高い低PBR銘柄をスクリーニングして見つけました。
過去にもチャレンジしていましたが、購入できませんでした。
すっかり忘れていましたが、スクリーニングに引っかかり思い出しました。
運悪く(?)好決算が発表されて、急騰です。
急騰前の 1,045 円に好決算の材料を考慮して1,100 円で購入しました。
優待は3月権利で1000円のクオカードです。

終値 1,119 円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
7.14 % 0.89 % 8.03 %

PER 4.4 倍
PBR 0.27 倍
ROE 0.9 %
自己資本比率 70.8 %

ROE が低いので割安になっていたのでしょうか。
これだけ安くて自己資本比率も高いなら
高配当をもらいながら待てば良いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿