2018年3月14日水曜日

3/14 の結果

3/14 の結果は -0.1% で、年初来では -2.8% となりました。
TOPIX は -0.37%, JQ平均は +0.31% でした。

米国務長官更迭の影響か、日経平均はそこそこ下げました。
日経平均は -0.80% ですので、TOPIX の倍下げています。
私がターゲットにしている銘柄の動きは小さく
PF もほとんど動きませんでした。


週末の旅行に絡めた話を少し。
料理が評判で人気の宿だったのですが、今回は意外とお客さんが少ない。
夕食でもなぜか献立表がない。
前回と同じ料理になってしまうので
他のお客さんと違う料理を提供するためと説明を受けました。
前回の献立表でも料理長の名前がなかったので尋ねたところ
料理長が辞められたということでした。
食事は個室になっているのですが、隣の部屋も常連らしく
「真丈の質が落ちた。角が崩れている。前はこんなことはなかった。」
などと聞こえてきます。
もしかすると、料理長が辞めたことでお客さんが減ったのかもしれません。
そうすると、辞めてから1年も経っていないはずですが影響は早いですね。
重要な人物が一人抜けると経営に大きく支障が出るのは怖いことです。
企業経営でも同じですが、私には経営陣の能力を見抜く力はありませんので
対策としては1社に大きく投資しないことしかできません。


大きく変動した保有銘柄

 2362 夢真ホールディングス +58 (+4.73 %)
 7185 ヒロセ通商 +86 (+4.40 %)

いずれも月次概況の速報値が発表された結果を受けての上昇のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿